部屋(壁・床・本棚・扉)

部屋(壁・床・本棚・扉)の作り方

全体像。壁と床にはテクスチャを貼っています
room.png

上から見るとこうなっています。
room_3.png


部屋のパーツは、Blenderのアドオン「Archimesh」を使用して作っています。

大まかな流れ

  1. ユーザー設定から「Archimesh」アドオンを追加する。(参考:ティーセット(ソーサー・ティーポット)->ティーポットの作り方)
  2. ツールシェルフ(画面左側)の「Archimesh」タブとRoom Generatorを使って、壁や床、扉などを好きなように追加する。
    Room Generatorのパラメータを操作すると、自分好みに部屋の形を変えることができます。
    本棚は「Shelves」と「Books」を組み合わせて作ります。
    このとき、「プロパティパネル」が出ていないとRoom Generatorが表示されません。出ていない場合は、3D View上で「N」キーを押して出してください。

    ドア部分。おもちゃっぽさを出しました
    room_2.png

    本棚の例。本の色はカラフルに、本の大きさや位置はランダムにするとそれらしくなります
    bookstand.png