Blenderの基本的な使い方

このページは、3Dモデリングフリーウェア「Blender」の基本的な使い方について解説しているページです。
大半の情報は、講義内やWeb検索で得られると思われるので、ここには基本的なコマンドのみを掲載しています。

基本中の基本操作

操作キー
オブジェクト選択右クリック
複数選択Shift+右クリック
矩形選択B
全選択/全選択解除A(All)
削除X または DEL
移動G(Grab)
回転R(Rotate)
拡大縮小S(Scale)
オブジェクトの結合Ctrl+J
元に戻す(Undo)Ctrl+Z
やり直す(Redo)Ctrl+Shift+Z
上書き保存Ctrl+S
Objectモード/Editモードの切り替えTab
プロパティパネルの表示/非表示N
レンダリングイメージ再表示F11
アニメーションのプレビューF11
レンダリング実行F12
アニメーションのレンダリング実行Ctrl+F12


Editモードでよく使う操作

操作キー
押し出しE(Extrude)
細分化W
ナイフツールK
頂点間・閉じた辺に面を張るF
閉じた辺に面を張り、三角形分割Alt(Mac:Option)+F
ループカットCtrl+R
複製Shift+D
痩せさせ/太らせAlt(Mac:Option)+S


視点変更

※Emulate Numpad(数字キーをテンキーとして使用する)がONになっている場合は、キーボード上方の数字キーでも同様の操作ができます。

番号操作
0カメラビュー
1フロント(正面)ビュー
2下方向に15°ずつ回転
3サイド(横)ビュー
4右方向に15°ずつ回転
5透視投影/平行投影の切り替え
6左方向に15°ずつ回転
7トップ(真上)ビュー
8上方向に15°ずつ回転