Blenderの基本的な使い方
このページは、3Dモデリングフリーウェア「Blender」の基本的な使い方について解説しているページです。
大半の情報は、講義内やWeb検索で得られると思われるので、ここには基本的なコマンドのみを掲載しています。
基本中の基本操作
操作 | キー |
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オブジェクト選択 | 右クリック |
複数選択 | Shift+右クリック |
矩形選択 | B |
全選択/全選択解除 | A(All) |
削除 | X または DEL |
移動 | G(Grab) |
回転 | R(Rotate) |
拡大縮小 | S(Scale) |
オブジェクトの結合 | Ctrl+J |
元に戻す(Undo) | Ctrl+Z |
やり直す(Redo) | Ctrl+Shift+Z |
上書き保存 | Ctrl+S |
Objectモード/Editモードの切り替え | Tab |
プロパティパネルの表示/非表示 | N |
レンダリングイメージ再表示 | F11 |
アニメーションのプレビュー | F11 |
レンダリング実行 | F12 |
アニメーションのレンダリング実行 | Ctrl+F12 |
Editモードでよく使う操作
操作 | キー |
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押し出し | E(Extrude) |
細分化 | W |
ナイフツール | K |
頂点間・閉じた辺に面を張る | F |
閉じた辺に面を張り、三角形分割 | Alt(Mac:Option)+F |
ループカット | Ctrl+R |
複製 | Shift+D |
痩せさせ/太らせ | Alt(Mac:Option)+S |
視点変更
※Emulate Numpad(数字キーをテンキーとして使用する)がONになっている場合は、キーボード上方の数字キーでも同様の操作ができます。
番号 | 操作 |
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0 | カメラビュー |
1 | フロント(正面)ビュー |
2 | 下方向に15°ずつ回転 |
3 | サイド(横)ビュー |
4 | 右方向に15°ずつ回転 |
5 | 透視投影/平行投影の切り替え |
6 | 左方向に15°ずつ回転 |
7 | トップ(真上)ビュー |
8 | 上方向に15°ずつ回転 |