第28回パターン計測シンポジウムにて発表してきました!!!

第28回パターン計測シンポジウムにて発表してきました!!!

11/17日(土)に埼玉大学で第28回パターン計測シンポジウムが開催されました

B4の松浦が発表してきました!

題目は「ドローン画像を用いたショウガ根茎腐敗病発病株の検出法の基礎的検討」です。

このような学会に参加させていただくのは初めての経験でとても緊張しました。

優秀賞をいただくことはできましたが、手法や結果の示し方など未熟である点を多く感じました。

これまでに聴講で参加したオンラインの学会や卒業研究発表では、ピリピリしており質問をしにくい空気感だったのですがセッションが終わるごとにアプローチ方法に対する意見交換が活発に行われており、

不慣れな学生でも参加しやすい空気感で楽しむことができました!

招待セッションでは南山大学の藤原先生と神戸高専の尾山先生による特別講演を行っていただけました!

超音波フェーズドアレイを使用しての硬度推定や電極を用いて口の形から言葉を予測するなど最新の研究を生で学ばせていただきました!

研究室の異なる学生だからこその着眼点や伝え方の工夫など多くのことを学ばせていただきました!

学会後の懇親会では、深層学習を用いた画像技術のアプローチや他の発表からいかにして自分の研究に応用するのかなどありがたいお話をいただけました!

懇親会を含め、なかなか珍しい体験で様々なことを相談させていただき、学びの多い機会となりました。

翌日は懇親会で仲良くなった古賀君と品川でそばを食べてきました~。

短い時間でしたが似たような趣味だったので会話も弾んで楽しめました~٩(*´︶`*)۶~