グローバル座標では(x,y,z)=(0,0,0)が中心であり、基準点となります。
オブジェクトは、Blender上でオレンジの点が基準点となり、ローカル座標上での中心となります。
オブジェクトの中心がオブジェクトを構成する物体からズレていて、上手く動かせなかったりすることがあります。
このタイヤオブジェクトをX軸を起点に90度回して、タイヤのような動きをさせたいと思います。
しかし、基準点がズレてしまっているため、思うような結果にはなりませんでした。
Shift + Ctrl + Alt + C のショートカットから「ジオメトリを原点へ移動」を選択します。
上手く中心へと動かすことが出来ました。
「ジオメトリを原点へ移動」は、ジオメトリの軸に対して最も遠くの2点の中心をXYZ軸それぞれ求め、その全ての中心をジオメトリの中心として扱っている。
場合によっては、上手くいかないことがあるので、3Dカーソルを使ったり、重心に移動してみるなどしてみてください。