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ミラー


左右対称、上下対称というものは意外と多くあります。特に、初めてモデルを作成する際に選ぶ、簡単なモデルほど対称になっていることが多いです。

その際、モデルの作成に重宝するのが、ミラーです。

X,Y,Z軸それぞれミラーにすることでき、左右対称で労力は半分ほどになります。

X,Y,Zそれぞれを鏡写しにすることが出来ます、原点の設定はできず、オブジェクトの中心を基点とします。
結合距離以内のジオメトリ(頂点)を左右共通の中央部分として扱います。
これを適用しない場合、中央の頂点は左右で共有されないため、再分割曲面等で予想外のことが起こりえます。

-- クリッピング

ミラー部分(軸設定した各軸)を通り抜けることがなくなります。
これはミラー側にも適用されるため、クリッピング対象になった頂点は設定軸に対して動かなくなります。

-- 頂点グループを対称にする

頂点グループを設定した際グループ名.Rとグループ名.Lは左右対称のグループとして扱います。
人物等、左右対称で別々のボーンを持たせる際に有効です。

図は球のX軸に対してマイナス側を削除した図です。ミラーによって、生成されていることがわかります。

また、モディファイアーの逆三角形マークにチェックを入れることで、対称となっている部分にもジオメトリの表示をすることが出来ます。

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