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キャタピラ


戦車等に用いられるキャタピラを作っていきましょう。

「同じ形の物」が「あるカーブに沿って続く」オブジェクトを作る時に利用できます。

キャタピラの1つを作る


[Shift + A]で、キャタピラの元となる立方体を追加しましょう。

編集モードで立方体を(x,y,z)=(20cm,40cm,5cm)にします。

この時、オブジェクトモードでスケールを変更すると上手くいかなくなる可能性があります。

モディファイアを追加


配列複製とカーブを追加します。

配列複製を[カーブに合わせる]にし、一定のオフセットに1cmを追加します。

以降一部の画像では、定数で指定になっていますが、カーブに合わせるで問題ありません。

カーブを作る


オブジェクトモードに戻り、[Shift + A]でベジエ曲線を追加します。

キャタピラを並べるような形にします。

頂点の追加は[E]の押し出しでできます。また、端末同士をつなげる場合は[F]で頂点間をつなげることができます。

頂点から出ているバーはハンドルといい、頂点前後のカーブの調整が可能です。[V]キーでハンドルタイプを設定できます。

モディファイアの設定


カーブとキャタピラパーツが用意できたら、キャタピラのモディファイアの設定を行います。

配列複製の[カーブに合わせる]とカーブの[オブジェクト]にベジエカーブを設定します。

完成


このようにして作成する事ができます。

更に


もう少し実践的にキャタピラを使いやすくしましょう。

現状では、ベジエカーブとキャタピラパーツが別々になっているため、ベジエカーブを動かすと上手く円環にならなくなります。

立方体をドラッグ・アンド・ドロップして、ベジエカーブにペアレンツ設定をしましょう。

こうすることで、キャタピラの形を維持したまま、回転と移動をすることができます。

また、キャタピラパーツのX軸を移動させることで、円環の開始位置を変更することができ、実質的にキャタピラを回転させることができます。

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